2015年03月29日

所領構成



こんばんみー




前回の更新日の夜になんとか地面叩きで
城主レベル30になり、



僻地の33342を二つ確保できますた(^o^)丿





資源の無さと格闘しているのは皆さん同じかと思いますが・・・・w



所領の構成っていかがなのでしょうか。



特化村をつくったり、全部33342でバランス型にしていたり。






ここで!バンッ





特に何もこだわりも、考慮も無い!ドンッ





私の所領構成を披露いたしましょう(笑

(ただのネタ不足)





特に記事タイトルは「戦国IXA 所領構成」っていう
検索を意識したわけじゃありませんよ?!




参考にされてもアレだし、
そもそも参考にならないしw





まず、配置ですが、


本領は城出しが遅れたので、北東の少し郊外の新興住宅地




ここからだと防衛の陣張りが大変なので、

北西・北東・南西・南東の砦1・2の付近の☆8を獲得


出遅れたにしては、ここで一つ33342が
取れたのは良かった




で、いつもなんですが、砦1・2を両方カバーできる
位置取りにしてしまうので、




少し展開が悪いとどちらも陣かぶりで取れなくなるという
事案が多々発生しますねw



それは、同じ国になったプレイヤーさんの陣の張り方を
見ながら調整していきます^^




今期もアレです。


考えるの面倒だし、前期もその前も終盤に特に資源的不満もなかったので前期踏襲です



支城3
村落3


まず本領

本領.png


@北東2東側に獲得した支城1

支城1.png



A南西1・2中間付近の支城2

支城2.png


B南東2南側の支城3
(ここだけは南東2→4・5に張ることを考えて獲得
  以前からなぜか南東1苦手なんですw)

支城3.png



C北西1西側の村落1(糧特化)

糧村.png


んー、ここなんですが、
糧特化は良いとしても順序を間違えた気がしますw

デメリットとして
@糧村で人口が増えないので人口クエが達成しづらい
A市街地なので攻撃されやすい
 基本的に特化村は陥落状態だと意味がないので
 守りやすい僻地の方が良いですよね

でしょうか。
@では苦労しましたねw



D僻地・・・というか影用に南西マップのほぼ中心付近の村落2

村落1.png


EほぼDと同じ位置の村落3


村落.png




ね? なんのヒネりもないでしょw


現在こんな感じ

配置と資源.png


遅くもないけど、早くもない・・・って感じでしょうか?




木40
綿44
鉄42
糧73
蔵10
陣屋3
槍2
弓2
馬4
器4
寺7
水車1


こんなところです




まぁ、ぶっちゃけちゃうと所領構成ってそんなに
気にしてないです^^




全部カンストさせるわけじゃないし、



足りないと感じた資源は重点的にレベル上げれば良い・・・・・的なw






私の場合、終盤の人口は8500前後でストップですw




最終的には100位くらい


前期の終わりは木・綿・鉄が24000〜26000
           糧が30000

くらいでしたかね



それで十分、兵士回せてましたし、問題ナッシングかなー


前々期は総合1位、前期も30位以内キープ



なんとかなりまっせw







実は前期に、陣屋一つ当たりの容量が増え、その分、棚田が増やせるので
糧特化いらないんじゃないか?っていう話も出てましたが、



やはり攻撃の中心は赤備え。(弱いですけどw)
育成も赤備え




糧が多いに越したことがないですね^^




あとは蔵容量をアップさせつつ、内政に励んで
赤・焙烙の量産まで我慢我慢w



そうそう、昨日の朝から秘境を煉獄に切り替えてますが、

dousen.png


2日で結構溜まりました^^

少しずつ破城鎚を生産して、雑賀も増やしたいトコっす






もうすぐ初戦ですね!


どんな組み合わせになるのか?!


所属国の実力は!?





楽しみですね♪





もうすぐ初戦・・・・

前期は初戦には、大名になれていなかった覚えがあります。

前期より、小姓の隠し玉が多かったのがやはり大きいですね




課金者有利になるのは至極当然とは思いますが



差が広がる一方になるのは・・・・どうかなぁ。。。。



       fin

posted by 阿良々木こよみ at 23:10| Comment(5) | 戦国IXA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっそり更新しておったかw

ぱっとみてわかったけど、わかりやすすぎてワロタw
佐竹は新設国なのに結構きつそうねwガンバです。

うちらは今期はのんびりする予定です(過疎国を狙ったら修羅だったのは毎回のお約束w)。
Posted by 織田のJK at 2015年03月31日 13:54
さすがにオハヤイ…。

内政下手くその自分は城主レベルばっかり上がっていきます(´・ω・`)

廃様にくっついていったばっかりに理想が高くなりすぎて困ってますw
Posted by ひさぴょん at 2015年04月01日 08:32
織田のJK 様


こっそりね(笑
織田に行ったのかーって思ってたw

佐竹は新興国だけど人口少ないねー
初戦終わったけどまだ未知数だぬ

アナタ達、いつもまったりって言ってるじゃないかw
Posted by こよみん at 2015年04月06日 13:13
ひさぴょん 様

ご無沙汰しております
佐竹でも人口20位代ですから
そこまで早くもないですよw


廃様は早いですよね^^;

銅銭と隠し球どこから出てくるんですか?って
小一時間問い詰めたいくらいですw
Posted by こよみん at 2015年04月06日 13:19
ひさぴょんさん


今ブログみてました・・・・


ひさぴょんさんも十分な廃様
じゃないっすか(*゜ロ゜)


えちご屋と隠し球の持ち越し多すぎですw
Posted by こよみん at 2015年04月06日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。