2014年03月13日

S1付与@初級編?



S1合わせの素材用のカードはまだできていないのですが、



庶民S1付与素材の代表格


「山名・槍衾」


yamana槍衾.png

(山名が☆1−20なのは気にしない><)


がありましたので、とりあえずこれで初級編。

これを使って、S1合わせではないものの
S1合わせを理解するのに必要な要素を説明してみたいと思います。





そもそも、S1って何? なんなの美味しいの?




S1=隠れスキル(運営用語)


です。

素の状態のカードをスロット2にセットして合成にかけた場合、
基本的にはA・B・Cの3候補しか出ません。

(ABC候補についてwiki参照。でも、今はwiki見ないでね)


B・C候補を狙いたい場合の繰り上げなんかは、もう皆さん既知のことと思いますので
ぶっとばしますが、


・A
・B
・C
(ここから隠れスキル)
・S1
・S2

が追加合成の基本になります。


隠れスキルは2つあって、
S2は、「同一カード(同一ナンバーのカード)を合成した場合に出現する候補」のことを言います。

(S1、S2のSってシークレットのS?w)


そうですね。
山名のS2スキルが「槍衾」です。



その槍衾がついた山名から狙えるスキルと言えば

「義兵進軍」

ですね。名前がカッコいいので始めた頃は憧れのスキルでしたw
現在・軍師ランクアップ時代に突入いたしましたので、
火力重視の方には義兵進軍人気は落ちてきましたが、あると便利なスキルであることは間違いありませんね。


そう。


「槍衾」の「S1」=義兵進軍


なのです。




そもそも、S1出現の条件としては3つくらいあるようですが、
この場合は、


「スロット2の2つ目・3つ目についたスキルのS1が出現する」





もう、わけがわかりませんねw
書いてて意味がわかりませんww


簡単に書こうとして、余計に分かりづらくなる典型ですw




mixi  戦国IXA 山名2.png



この状態が

兵器布陣 @山名のB
兵器運用術A山名のC
(↓S1)
義兵進軍 Bスロット2(山名)の2つ目についたスキル(槍衾)のS1候補


になります。

大丈夫ですか? ついて来れてますか?

 もうすでに私が間違っている場合は切腹ですねごめんなさい嫌です。



間違っていない体で進めるとしますw



で、有識者から

「とりあえず山名槍衾つけるなら、
 スロット1(義兵進軍をつけたいカード)に兵器運用術つけて」


と言われたことはありませんか?



そうなんです。この合成おける「兵器運用術」が


「S1合わせ」の要素なのです。



合成システムの一つに

「スロット1に既に追加候補がある場合は追加候補から除外される」


というシステムがあるんです。



それが「S1合わせ」の正体です! ・・・・よね?w




とりあえず「繰り上げ」するために


さきほどの山名・槍衾に捨てスキルを付与します。


mixi  戦国IXA 山場3.png




それを素材(スロット2)にすると


mixi  戦国IXA 山名4.png




兵器運用術@山名のC
(↓S1)
 義兵進軍Aスロット2(山名)の2つ目についたスキル(槍衾)のS1候補
騎馬隊襲撃Bスロット2(山名)の3つ目についたスキル(騎馬隊進撃)のS1候補


となります。


大丈夫ですか?  私間違ってますか?
  切腹はしません。




ここにきてやっと、「S1合わせ」の「要素」出番です!w


簡単に言うと

「スロット2の追加スキル候補が、スロット1にあれば追加候補から消えちゃうyo」


というもの。



できるなら狙っているスキル(この場合は「義兵進軍」)を第1候補にもってきたいので、


先ほど話しに出た「兵器運用術」を利用します。



(スロット1の武将変わってしまいますが、ご勘弁を)

mixi  戦国IXA 山名5.png




「スロット1」に

「スロット2」候補1位の「兵器運用術」を事前に付与しておくことによって、


既にスロット1に存在する「兵器運用術」は 「除外」 されますので、

その除外された第1候補のポジションに「義兵進軍」が

「繰り上がり」ます。





どうですか。
 

 ここまでが、とりあえず「S1の正体」と、


「S1合わせ」の要素である「重複スキルの除外」を利用した


合成方法になります。




ちなみに、「三段撃 烈火」を

鉄砲隊挟撃S2→鉄砲隊剛撃から狙う際に、

烈火をつけたい武将に兵器運用術をつけて下準備をするのも

「鉄砲隊挟撃」の「C候補」が「兵器運用術」なので重複除外システムを利用して

第1候補で狙いましょーという方法です。






 疲れたw




 次回(ネタができれば)に続きます。






※このS1合わせは、あくまでも自分自身のおさらい、S1合わせの理解度が低い同盟員に向けて
 書いているものですので、ご了承ください。


 極力、わかりやすいように書いたつもりですが、
 間違えている場合は、ご指摘お願いしますm(_ _)m




「 なんだ、この知ったかぶり野郎は・・・・プゲラ 」


っていう批判覚悟で書いてますハート





posted by 阿良々木こよみ at 12:45| Comment(4) | 戦国IXA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S1合わせによるS1付与


S1合わせ


いまさら何言ってんだこいつ?



って思った人・・・はそっとこのページから離れてくださいw





私、実を言うとそこまで合成について理解できているかと言われると自信がありません。えぇ。
だから説明してーと言われると・・・w


同盟員の方が極カードのS1を付与したいということで、
そのやり方を・・・という話。


確かに、合成ってイミフですよね。
私のように文章を読み取る力が能力に欠ける人は特にw


wiki(IXAのwikiは今、ウイルスの危険性があるとかで、
   閲覧自粛のようです。困りますw やめてくださいw)

の合成ページとか見ても、ぶっちゃけ良くわかりませんw


ので、ようやく理解したっぽいヤツが、

極力、わかりやすいように書いてみようという試みですw




S1こそIXA合成の醍醐味!

 破軍もS1でしか出ませんよー!!(食らったことしかないけどw)

  


というわけで続きは次回w

(説明用の素材スクショ作りしてみますが、失敗続きで金が無くなった場合は
 「次回」は無いかもしれませんので、ご了承願いますw)


posted by 阿良々木こよみ at 12:19| Comment(0) | 戦国IXA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

